人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貧血が・・・

昨日は新型のワクチンを接種、今日は腎臓内科と眼科の通院日でした。
大掃除とか模様替えとか、何か色々とカラダを使うことをしまくっていたし、血圧もちょっと高めやったので、ちょっと悪くなってるだろうなぁ・・・と期待せずに行ったのですが、クレアチニンも尿素窒素も下がってました。(驚)
他の関連検査項目も異常なくてよかったのですが、貧血がすすんでました。><

「鍋物が増えたので水分を摂りすぎてしまった」説がひとつあります。

でも、むくみはないので、摂りすぎっていうほどもない。

鉄分も問題なし・・・。ってことで、腎臓のせいになりました。
クレアチニンが下がってきたといっても、腎不全なのは変わらないので、造血がうまくいけてないのかもしれない・・・という結論です。

ひょっとして、おやつに柿を食べ過ぎなのかも?昨夜も食べたし。
・・・というのが個人的な見解です。^^;;
(お茶、コーヒー、ワイン、柿などに含まれるタンニンというのが鉄分の吸収を妨げるのだそうです)
心当たりの1つなので、次の検査まで、なるべくこれらを口にしないようにします。

貧血予防の注射をうった後に、いつもの場所で弁当食って、同病院の眼科へ。
眼底の写真を撮って診てもらったところ、眼底出血自体は完治したみたいです。
酷かったときの写真と見比べると全然違う・・・。
よっぽど酷かったのがよく分かります。

今後は後遺症で視野が狭くなるかもしれないから、視野に異常の有無の検査に切り替わることになりました。

血圧の薬が1個増えて、貧血の注射だけ、外来予約日よりも先に接種することになりました。
感染症や、冷えにも引き続き注意しもって、何とか1年乗り切りたいです。

by tom-sou-ya | 2009-11-25 17:50 | 薬や病気のこと