大阪の味ちゃう!?/クラブチャウダー

ベーキングパウダーを買ったので、たこ焼き粉を使わずに、たんぱく質調整の小麦粉にミックスさせてたこ焼きを焼いてみました。
f0201488_18561316.jpg

材料はいたってシンプル。
ゼリーやごはんの容器をリサイクルして使っています。
エコというよりも、ただの貧乏性です。^^;
便利なようで、安定感&耐熱性の面で不便なので、耐熱性のあるガラス容器がほしいところです。
f0201488_1859421.jpg


生地を寝かせる時間が短かったのと、粉がちょっと多かったのがあって、固まるスピードが早くて困りました。蛸を入れても沈まないというハプニングも発生。^^;
何とか丸めることは出来たのでカタチにはなりましたが、焼き上がりはイマイチ。

もう1つ、大阪の味といえば、おうどん。
きつねうどんです。
f0201488_1954143.jpg

エネルギー415kcal、たんぱく質12.9g、塩分2.9g(だし含む)
面倒なので、今回は、ネギ以外全てメーカー市販品です。
それでもこれだけの栄養成分で、こんだけ美味しく出来上がるんですよね。
おあげさん(2枚)は旭松、だしは恩地の減塩だし(+自家製 昆布だし少し)、冷凍麺は加ト吉
関西(加ト吉だけ四国なので・・)圏を代表する3社の(勝手なw)コラボです。^^

だしが透き通っているのは作り方がポイントです。
斜め切りした長ネギとおあげさんをトレイに入れて、だしを少し加えてラップをして一緒にチン♪
ゆであがったうどんの上に盛り付けてから、あつあつのだしを注ぎいれれば、だしが濁らず、透き通った、あつあつのおうどんになるんです。
つまり、具、麺、だしは別調理にするだけです。
これは年越し蕎麦などにも活用できるテクなので、どうしても、いつも濁ってしまう・・・っていう方は試してください。

最後に、いつもお世話になっている『お料理教室 Maho's Table』のまほ先生のレシピ「クラブチャウダー」です。
f0201488_19241924.jpg

ちょっとパセリを加えてみましたが、とても美味しくいただけました。
クラムチャウダーとちゃうよ!
”クラブ(カニ)”チャウダーやで!


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-12-03 19:32 | ごはん