「お肉」牛しぐれ風焼きそば/ジャーマンポテト

牛しぐれ煮の味って、焼きそばに合うんじゃないかな?
ってことで作ってみました。
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615kcal、たんぱく質12.4g、塩分2.8g
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甘辛くコクもあって美味しかった。
焼きそばは、どうしても塩分がちょっと多くなるけど、頑張ったほう。
市販品の焼きそばやと、6gぐらい当たりまえにあるからね。
1食だけで1日の塩分摂取越えてしまう。^^;

もうちょっと中濃ソースの量を減らして、生姜を増やしたほうが僕好みになるんだと思うけど、そのあたりはまた加減しもって作ったらいいことで・・・。

とりあえずレシピ。

【材料】
牛ばら肉 30g、たまねぎ 1/4カット(33g)、しいたけ 2個(33g)、ピーマン1個(30g)
しょうが 10g、ごま油 大さじ1、そば(おんち 焼そばヤング) 150g、
あわせ調味料[砂糖8g、鎌田 だし醤油 8g、キッコーマン減塩醤油 10g、みりん風調味料 6g、日本酒 10g]、ブラックペッパー 少々、ブルドッグ50%減塩中濃ソース 15g、
トッピング ねぎ(みじん切り) 8g

【作り方】

1. 生姜は千切り、しいたけは堅いところを取り除いてスライス、たまねぎは串切り、肉とピーマンは食べやすいサイズにそれぞれ切ります。

2. 肉と生姜はあわせ調味料につけこんでおきます。

3. ごま油をいれたフライパンでたまねぎを炒めます。

4. そばと2を加えて炒め、続けて、しいたけ、ピーマンを加えます。

5. 全体になじんだら、中濃ソース、ブラックペッパーを加えて炒めます。

6. お皿に盛り付けて、ねぎをトッピングしたら出来上がり。

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↓これは別の日に作った、ジャーマンポテト。
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371kcal、たんぱく質 9.3g、塩分1.1g

味付けは、マスタードとパルメザンチーズ、ブラックペッパーだけです。
ディジョンマスタード(byキユーピー)ってはじめて使ったけど、サラッとして使いやすいですね。

本場のとか、美味しいといわれるジャーマンポテトって食べたことがないけど、これで十分おいしいからヨシとしましょう。(笑)

ピーマンを入れてるのは、単に彩りとビタミンCが欲しいからです。^^;

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by tom-sou-ya | 2009-12-08 00:39 | ごはん