景気が良くなる話。

11月の街角景気、急激に悪化 デフレ懸念で下げ幅最大:Excite エキサイト : 経済ニュース

最近、多いですね。こういう話。
去年も多かったけど、今年は更に多かった気がします。

ちかくでも「景気が悪いから・・・」という言い訳がよく聞こえてきますが、



それって不景気のせいじゃなくて、あなたのところの会社の業績が悪いからでしょ?って思うのは僕だけですかね?

それに、ある程度は政治の力も必要なんでしょうけど、景気を左右する大きな力は僕ら国民ですよ。

最近、自給率をあげるんだとかで、国産品を選んで買う人たちが増えてきてますけど、景気を良くするためにメーカーや店舗を選んでる人って少ないでしょうね。

その商品を買うことで、経済波及が起きるのか、ちょっと考えてみてください。
どういうところで買えば、景気が回復するのか分かると思います。

とりあえず、売れても売れても売り上げ金で借り入れを返済したために赤字・・、従業員の給料カット・・・みたいなところで買ってたら、いつまでたっても景気は良くなるわけがありませんわな。^^;

あと、前にも書いた身近な埋蔵金(そこらに転がってる1円玉と5円玉)も早いこと使ってしまいましょうや。^^
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-12-08 18:44 | ぼやきのトムさん