カレー風味の春雨グラタン/カレーにゅうめん/4色そぼろ丼

コンソメ味トマト味噌味に続いて、今度はカレー風味で春雨グラタンを作ってみました。
カレー風味なので具もちょっとだけ変えてみました。
ホワイトソースはトマト味噌風味の時と全く同じ分量です。^^
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507kcal、たんぱく質 8.2g、塩分 1.4g
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具はジャガイモ、たまねぎ、ぶなしめじです。
肉、魚介は入れませんでしたが、入れたほうがきっと美味しくなります。
でも、それをすると1日の目標たんぱく質をオーバーしちゃうので、あえて無しで。
春雨も緑豆ではなく、普通の春雨にしましたが、これは好みの問題かな?
細いのがいい人は、緑豆春雨を使ってくださいね。

それでは作り方をば。

【材料】
ホワイトソース[無塩バター 10g、小麦粉 5g、牛乳 120g、こしょう 適量]、
水 90g、マギー無添加コンソメ 2g、酒 10g、おろしにんにく 2g、カレー粉 小さじ1、
ぶなしめじ 20g、たまねぎ 30g、じゃがいも(ゆで) 10g、ごま油 10g、
春雨 40g、ピザ用チーズ 10g、パン粉 2g

【作り方】
1. 野菜は食べやすいサイズに切って、春雨は堅めに戻します

2. 熱したフライパンにごま油を加えて、玉ねぎとぶなしめじを炒めます

3. 玉ねぎがしんなりしてきたら、予め茹でておいたじゃがいもを加えます

4. 水、カレー粉、コンソメ、おろしにんにく、酒をそれぞれ加えます

5. 汁気があるうちに、春雨を加えて、春雨が柔らかくなるまで煮れば出来上がり


あとはホワイトソース、パン粉、ピザ用チーズを加えてトースターでこんがりと焼くだけです。
面倒なので入れませんでしたが、おろし生姜を加えたり、ガラムマサラを加えて風味良くしたり、色々アレンジも楽しめます。

このカレー風味の春雨グラタンは朝ごはんで、お昼は「げんたそうめん」を使って、カレーにゅうめんにしました。なぜか、カレー味が続いてしまいました。^^;

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606kcal、たんぱく質 9.1g、塩分1.4g

この「げんたそうめん」でんぷん質が多く抜けるせいで、どうしても、だしにとろみがつくのです。
はっきり言って欠点なのですが、それを逆手に、とろみがついても大丈夫なカレーだしにしたわけです。
具は牛肉と少量の溶き卵、トッピングはねぎと天かす、スパイスは一味唐辛子、粉山椒、すりごまを適当に混ぜた七味唐辛子風です。
ちょっと変えたい点がいくつかあったので、今回は作り方は省きますね。

そして晩ご飯はさすがにカレーではなく、4色そぼろ丼にしました。
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506kcal、14.3g、塩分0.5g

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by tom-sou-ya | 2009-12-12 02:01 | ごはん