焼豚と葱の中華風ペペロンチーノスパゲティ/茄子のはさみ焼きステーキ風

焼豚と白ねぎの半端なのがあるので作ってみました。

焼豚と葱の中華風ペペロンチーノスパゲティ
f0201488_1252233.jpg
537kcal、たんぱく質7.6g、塩分0.6g
※塩不使用、普通のパスタ20gとアプロテンパスタ80gの場合の成分

【材料】
焼豚 20g →食べやすいサイズに短冊切り
白ねぎ 15g →斜めスライスでばらし、芯の部分は微塵切りにする
にんにく 3g →みじん切り
しょうが 2g →すりおろし
ごま油 大さじ1、紹興酒 大さじ1、輪切り唐辛子 適量
パスタ 100g(普通のパスタ20g、アプロテンパスタ80g)

【作り方】
1. パスタをゆでます(塩分を気にしない人は決められた分量で塩ゆでしてください)
2. フライパンにごま油を分量の7割ぐらい入れ、にんにくと微塵切りにしたねぎ、焼豚を弱火で加熱します
3. にんにくが焦げないうちに、残りのねぎ、しょうが、唐辛子、酒、お湯(茹で汁)と加えていきます
4. 中火で煮立ててアルコールをとばしたら、茹で上がったパスタと絡めて乳化させ、仕上げに残りのごま油をまわし入れて出来上がり


イタリーの定番が、めっちゃ中華っぽくなりました。^^
・・・実はこれ、朝ごはんなんです。(笑)

お昼はこれ。
茄子のはさみ焼きステーキ風
f0201488_15268.jpg

220kcal、たんぱく質 8.8g、塩分0.6g(はさみ焼きのみ、ソースを含む)

茄子をちょっと大きめに切って作りました。
ステーキっぽい感じなので、ステーキ風です。

上の茄子、ちょっと焼き足らんかったけど。^^;;
あとでチンしたら柔らかくなったからヨシ。

ソースは50%減塩中濃ソース5gにケチャップ6gを茄子のはさみ焼きを焼いたフライパンに入れて、水を20ccほど加えて煮たものです。旨味油を利用するんです。

塩分0.6gなのに、十分美味しいのは、旨味油のおかげやね。^^

奥に見える付け合せは、パプリカのグリルと、ゆでキャベツとキュウリのサラダです。ケンコーのたまねぎドレッシングを少しかけてます。
たまにはシャキシャキじゃないキャベツもいいもんですね。^^

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2009-12-18 01:56 | ごはん