きのこと野菜の生姜焼き/鮭あらの粕汁

寒いので生姜で体温上げよう!ってことで作ってみたのがこれ。

きのこと野菜の生姜焼き
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135kcal、たんぱく質 3g、塩分 0.4g

豚肉の代わりにキノコ類を使った生姜焼きです。

【材料】
エリンギ 20g→石づきを取り、縦に裂き、食べやすい長さに切る
しめじ 20g→石づきを取り、長いものは食べやすい長さに切る
なす 30g→斜めにスライス後、縦に3等分に切り、水に浸してアクぬきする
たまねぎ 30g→串形切りにする
アスパラ 25g→根元と皮を取り除き、食べやすい長さに切ってゆでる
生姜 5g→細切りにする

合わせ調味料[減塩醤油 5g、酒 5g、砂糖 5g]
オリーブオイル 小さじ2

【作り方】
1. フライパンに油をそそぎ生姜とたまねぎを炒める
2. たまねぎにある程度、火がとおったら他の野菜ときのこ類を加え炒める
3. 合わせ調味料を回しかけ、茄子がしんなりしてきたら出来上がり

肉を使わなかったのは、一緒に食べた鮭あらの粕汁のせいです。^^;
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123kcal、たんぱく質 6.8g、塩分 0.7g

酒かすって、たんぱく質が結構あるんですね・・・。
あらの骨が何度も歯茎にささりました。^^;;
少量しか入れないので、大した出汁が出るわけでもないし、あらは今度からやめとこ・・っていうか、鮭じゃなくて豚ばら肉か鶏皮にすればよかったな。

何事も経験、失敗は成功の素なり。

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by tom-sou-ya | 2009-12-20 00:29 | ごはん