くずきり、春雨 料理いろいろ・・・

スーパーで買える低たんぱく質食品、しかも主食で使えるものといえば、春雨やくずきりです。
昨年同様、色々と作ってみました。

くずきりの肉うどん風
f0201488_2322458.jpg

470kcal、たんぱく質 5g、塩分 1.3g

うどんっぽい食感を出したいなら、コシがあってクセがない、くずきりが一番。^^
戻す前の重さが80gぐらいで1人前ですね。

みそ春雨ラーメン
f0201488_23121922.jpg

678kcal、たんぱく質 14.7g、6.6g

市販の味噌ラーメンスープを使ってます。
たんぱく質、塩分ともに多いので、スープをなるべく飲まないように気をつけて食べました。

ねぎに隠れてしまいましたが、ザージャン(中華肉味噌炒めみたいなの)を作ってトッピングしました。

これは緑豆春雨を使いました。70g入れるつもりが80g入れてしまったので、スープが溢れかけてしまってます。^^;


ボロネーゼ風はるさめ
f0201488_23205966.jpg

515kcal、たんぱく質 9.6g、塩分 1.8g

これも緑豆春雨です。
炒め物には、煮崩れしにくい緑豆春雨を使うことが多いです。

春雨のカレーカルボナーラ
f0201488_23272538.jpg

445kcal、たんぱく質 9.3g、塩分 1.9g

見た目、自由軒の名物カレーっぽいですね。というか、春雨以外はいつものカレーライスとほぼ同じ材料で作ったので当然です。
これもルーと一緒に炒めるので、緑豆春雨ですよ。
40gだけ使ってるので低カロリーです。

f0201488_2333183.jpg


生卵を割って混ぜて食べるんです。
40gだけど、生卵のおかげでボリュームアップ。
お腹も満足です。

それと、あと3つ。
去年の作品になりますが・・・

ジェノベーゼ風しらすととピーマンとねぎの春雨
f0201488_2347409.jpg

436kcal、たんぱく質 2.7g、塩分 1.8g

キユーピーのあえるパスタソースを使ってます。
超手抜き。
たまの手抜きはいいけど、もう一手間、ライスペーパーに巻いて、春巻きにしてみたいな・・・とも思った。

麻婆スペシャル
f0201488_2345146.jpg

432kcal、たんぱく質 10.3g、塩分 2g

麻婆豆腐と麻婆茄子、麻婆春雨の3品を一品に合わせた名づけて「麻婆スペシャル」です。


広島焼き風はるさめモダン焼き
f0201488_235346100.jpg

657kcal、たんぱく質 13.3g、塩分 1.7g

広島焼き風お好み焼き自体、作ったことなかったのですが、↓こちらの動画を参考にして作りました。


何回も繰り返し見て覚えたので、案外簡単に出来ました。^^
f0201488_23592820.jpg

でも、まだまだ改良の余地ありです。

今後もこういった感じで色々作っていきます。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-07 00:01 | ごはん