ドライカレー風そばめし/さわらの味噌漬け

ドライカレー風にそばめしを作ってみました。
何のひねりもない、結構ありきたりなレシピで、検索したら既に存在していましたが・・・。^^;
まあ、いいか。

ドライカレー風そばめし
f0201488_22152431.jpg

652kcal、たんぱく質13.1g、塩分1g
※ジャネフたんぱく質調整米を使用した成分で、精白米の場合はたんぱく質を+2.8gしてください

【材料】
やきそば(おんち ヤングを使用) 90g
ごはん 120g(軽く1膳)
卵 40g → 溶く
牛ばら肉 → 細かく切って塩と胡椒をひとつまみまぶす
たまねぎ 35g(約1/4個) →みじん切り
にんじん 10g →みじん切り
ピーマン 20g(約1/2個) →みじん切り
無塩バター 4g(小さじ1)、オリーブオイル 5g(小さじ1強)
カレー粉 3g(小さじ1半)、黒こしょう 少々

【作り方】
1. 包丁に油を塗り、やきそばを1~2cmぐらいに細かく切り、たまねぎとにんじんは、熱湯でサッとゆでておく
2. 熱したフライパンにオリーブオイル、牛肉と野菜、やきそばとごはんを加えて炒める
3. カレー粉で炒めたらスペースを作ってバターをいれ卵を焼く
4. 卵が半熟のうちに木べらで全体を混ぜて、仕上げに黒こしょうを加える

フライパンの上でそばを細かくしようなんてことをすると、テフロン加工がダメになってしまうので、先に細かく切っておくのがポイントです。
包丁に油をぬっておくことで、そばが包丁にべっとりついてしまうのを防げます。


さわらの味噌漬け
f0201488_13433993.jpg


徹子の部屋で、ゲストに星野仙一氏が出てた時に、さわらの味噌漬けの話が出てきたので、冷凍しておいたのを思い出しました。^^;;
さわらの味噌漬け、知らない人、多いみたいですね。
母親が岡山出身なので僕は子供の頃からその美味しさは知ってましたよ。
食べたことない人は、ぜひ取り寄せて食べてみてください。

「さわらの味噌漬け」 楽天市場 で探す

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-11 22:47 | ごはん