春雨入りオムライス

たんぱく質を抑えるために春雨をスプーンで食べれるサイズに切って、ごはん(たんぱく質調整米)と混ぜこみました。
でんぷん米で作るより遥かに美味しい!

しかも、ごはんだけで作るより、低カロリーになるので、ダイエット中だけどオムライスを食べたい!!っていう人にも、この春雨まぜごはんはオススメです。

春雨入りオムライス
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559kcal、たんぱく質 14.9g、塩分 1.7g
※ジャネフたんぱく質調整米を使用した成分で、精白米の場合はたんぱく質を+1.8gしてください

【材料】
春雨(ミツカン はるさめ) 20g →ぬるま湯で柔らかくする
ごはん 80g(1/2膳ぐらい)
たまねぎ 65g(約1/2玉) →みじん切り ゆで
にんじん 33g →みじん切り ゆで
ピーマン 20g(約1/2個) → みじん切り
まいたけ 25g →石づきをとってほぐす
オリーブオイル 4g(小さじ1)
焼肉のたれ(イカリの中辛です) 18g
黒こしょう 少々
溶きたまご 2個ぶん、無塩バター 13g(大さじ1)
ケチャップ(デルモンテ有機トマトケチャップです) 12g
パセリ 適量

【作り方】
1. 柔らかくした春雨をハサミで短く切ってから、沸騰したお湯で完全に戻す
2. フライパンにオリーブオイルを入れ、野菜を炒める
3. ごはんに1の春雨を加えて混ぜ合わせ、フライパンに入れ、焼肉のたれと黒こしょうを加えて炒める
4. 一旦皿に移し、チッチンペーパーで余分な油をふきとったら、バターを溶かし、溶き卵をいれ、半熟の状態で先ほどのごはんを入れて包んで皿に盛り、ケチャップとパセリとのせて出来上がり

春雨は乾いたままではハサミで切れない場合があるので、水で柔らかくしてから切る!
そのままだとちょっと硬いので、戻し忘れに注意です。

はじめから、短く切られた春雨があると便利なんですけどね。^^;
どこかのメーカーさん、作ってくれませんかねぇ・・・。

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中はこんな感じです。
オムレツ、オムライス用のお皿も買っておかないといけないなぁ・・・。^^;;

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by tom-sou-ya | 2010-01-12 00:52 | ごはん