麻婆春雨

ザージャンを作って、それを使って麻婆春雨にしました。
もちろん塩分ひかえめです!

Cpicon 麻婆春雨 by tomtorijin
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480kcal、たんぱく質 10.6g、塩分 1.5g

【材料】
ザージャン[ごま油 小さじ1、ひき肉 40g、減塩醤油 5g、テンメンジャン 5g]
緑豆春雨 60g → 硬めにもどす
もやし 30g → サッとゆでておく
にら 16g →4cm長ぐらい
ねぎ 8g → 小口切り
にんにく、しょうが 各5g → みじん切り
白ねぎ 10g →みじん切り
豆板醤 2g
胡椒、山椒 各少々
唐辛子 適量
紹興酒 大さじ1
帆立だし 1g
水 適量(40gぐらいかな?出汁でもいいよ)
ごま油 小さじ1×2

【作り方】
1. フライパンでごま油を熱し、ひき肉を炒め、醤油とテンメンジャンを加えて、先にザージャンを作って器か何かに置いておきます
2. フライパンにごま油(小さじ1)、豆板醤、白ねぎ、にんにく、しょうがを炒め、1のザージャンと胡椒、山椒を加えます
3. 紹興酒を加えてアルコールと飛ばしたら、もどした春雨と帆立だし、唐辛子と水を入れます
4. もやしとニラを加えて、ニラが少ししんなりしてきたら、仕上げにごま油(小さじ1)をかけて、混ぜ合わせます
5. 皿に盛り付けたら、ねぎをトッピングして出来上がり

火加減はずっと強火でいいけど、材料はあらかじめ準備してから調理してください。
水は入れすぎると水っぽくなるので注意です。

きのこ類とか、ねりごまを加えたらもっと美味しくなるんだろうとは思うけど、外来受診日が近いし、たんぱく質のことを考えて今回はパス。

春雨60g使ったので、かなりボリュームあります。
ごはんのおかずとして、他にもおかずがあるなら3人分ぐらいあるかも。
ごはんなしで主食としてなら1人で食べれますよ。


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by tom-sou-ya | 2010-01-13 11:02 | ごはん