きのことほうれん草のアーリオオーリオ

明日、通院日やのに、晩ご飯に明太子スパゲティを持ってきてしまった。
でも、食べたかっやんや。明太子が。^^;

その付け合せに作ったのがコレとポテトサラダ。

きのことほうれん草のアーリオオーリオ
f0201488_2354331.jpg

47kcal、たんぱく質 2.9g、塩分 0.2g

【材料】
しめじ 20g → 石づきを切りばらす
えのき 40g → 石づきを切りばらす
ほうれん草 35g → 下ゆでして食べやすいサイズに切る
おろしにんにく 2g
輪切りとうがらし 適量
オリーブオイル 2g(小さじ1/2)
減塩醤油 1g(小さじ1/6・・・って、さじで測れない!少々ですね)

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルとおろしにんにく、きのこ類を入れて炒める。ほうれん草には醤油をかけてあえておく。
2. えのきがしんなりしてきたら、輪切りとうがらしとほうれん草を醤油ごと入れて一緒に炒める。
3. 全体に火がとおったら出来上がり。


低カロリーで健康維持増進の効果もあると思うので、ハンバーグとか、洋食の付け合せにぜひ入れてみてください。


東京都港区で料理教室を主宰され、ビストロ キフキフではデザートを作っておられる、「mahoのテーブルから」のまほ先生から麻婆春雨のつくレポいただきました。

mahoのテーブルから : 麻婆春雨

ありがとうございました。
つくレポ、滅多にいただかないので、COOKPADのIDを取得してそっちにもレシピを載せようかな・・・と考えていたところだったのでうれしいです。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-01-19 23:47 | ごはん