菜の花の辛子ごま和え

まだ寒いけど、春らしいおかずも取り入れてみました。

菜の花の辛子ごま和え
f0201488_23485190.jpg

37kcal、たんぱく質 2.4g、塩分 0.5g

【材料】
菜の花 40g(茎3本ぐらい)
ごま 小さじ1/3(1g)・・・すりつぶす
辛子 2g
みりん風調味料、減塩醤油 4g(小さじ1弱)

【作り方】
1. 菜の花は茎と葉にわけ、茎を茹で、葉は火が通りやすいので、火を止めて浸す程度に。
2. ざるにあげ水で洗ったら、キッチンペーパーの上で水気を落とし、茎を縦、横に半分ぐらい、食べやすいサイズに切る。
3. 辛子をみりん風調味料で溶かし、ごまと菜の花を加え、最後に醤油をかけて、しっかり和えたら出来上がり。

茎の食感が大事なので、ちょっと硬いかな?ってぐらいのがいいかも?


★たこめし を サカ子さんに 作っていただきました。
タコ飯 @ サカ子の台所

おろし生姜やトッピングも加わって、料亭風?本格的にアレンジされてあって美味しそう。

皆さんも作って食べてみて!

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-02-02 00:11 | ごはん