おかかと高菜のたまごごはん

サカ子さんのところでお見かけした「卵ごはん」を今朝の献立に入れておいたので作りました。
バター入りのたまごごはんは食べたことがあるけど、かつお節は入れたことないなぁ・・・と思ってましたが、今朝になって、以前に「イカが?」っていう、こだわり卵を使ったイカ焼き屋で、高菜ごはんを食べたんですが、それにかつお節が入ってたのを思い出しました。^^;

・・・で思い出しながら入っていたと思われる、紅しょうがと高菜を逆輸入?ってことで、急遽追加しました。

おかかと高菜のたまごごはん
f0201488_11492686.jpg

359kcal、たんぱく質 8.4g、塩分 1.1g

【材料】
卵黄 1個
ごはん 1膳(160g)
かつお節 1/2袋(1.5g)
高菜漬け 8g
紅しょうが 3g
合わせ調味料(鎌田醤油 減塩だし醤油、みりん風調味料 各5g)

【作り方】
あつあつごはんの上に、かつお節、卵黄、高菜漬け、紅しょうがの順で盛り付けて、合わせ調味料をかつお節めがけて、まわしかければ出来上がり。

茶碗にごはんをよそう際に、中央にくぼみを作るようにすれば、卵黄が収まりやすくなります。


これでも美味しいんですが、イカ焼き屋の高菜ごはんがどんなだったか気になりません?
気になったので前のブログで確認しました。

正解は・・・

f0201488_1261012.jpg


これ。(誰や!?、「越後製菓!」って言うたん!笑)

花がつおを使って、ねぎもトッピングされていましたか・・・。
卵黄が1個なんで、この量だと、混ざり具合がいまいちだった記憶があります。

たまごごはんとしてのバランス的には今朝ぐらいのが丁度良いですね。
また作ってみたいと思います。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-02-05 12:14 | ごはん