たこにゅう丼

丼同好会向け作品、第2弾です。(第1弾はこちら

「蛸入道」って言葉がなぜだか思考から離れなくて、これをテーマに丼に出来ないか?とアイデアを膨らましたところ、蛸と乳製品を使った丼で、タコニュウドンってなるな・・・ってことで、名前が先に決定。
「ニュウ」を漢字で書くとちょっとエロチックになってしまうので、子供でも読める、ひらがなで。

たこめしにホワイトソースをかけることにしましたが、それだけでは子供ウケしないかな?って思って、ウインナーをタコ形にして飾りつけてみましたよ。お弁当でおなじみですね。

たこにゅう丼
f0201488_153085.jpg


ホワイトソースはこちらのレシピたこめしはこちらのレシピをご参照ください。

【作り方】
1. ウインナーソーセージにタコの足をつくり、油をひいたフライパンで加熱し転がしてカールさせる。この後、ソーセージを焼いた油も使って、同じフライパンでホワイトソースを作ります。
2. 丼にたこめしをよそい、ホワイトソースをかけ、1のタコさんウインナーを乗せる。ソースの上に青海苔をふりかけて出来上がり。

予算は330円ぐらいの蛸を1/6ぐらい使ったので、55円と、あとは家にあるもので済ませてます。
全部で200円ぐらいかな??


第3弾は晩ご飯なので、今夜か、明日にアップします。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-02-05 15:28 | ごはん