おからこんにゃくを使った「揚げと納豆の和風春雨」

麻婆春雨の予定でしたが、もやしもひき肉もない。
オムレツに使った、おからこんにゃくがちょっと残ってる。
賞味期限がちょっと過ぎた20gカップに入った納豆と、きつねうどん用の味付けきつねが1枚残っているので、早く使わないといけない。

・・・ってことで、麻婆春雨をやめて和風の春雨にしました。
イメージは白和え・・・それでいて春雨炒め。

なので見た目が悪いです。^^;
でも、納豆(大豆)と塩昆布とお揚げなどの旨味たっぷりで美味しいです。

おからこんにゃくを使った「揚げと納豆の和風春雨」
f0201488_18344088.jpg

517kcal、たんぱく質 10.9g、塩分 1.9g
(主食で1人~2人ぶん、おかずとして3~4人ぶん)


【材料】
緑豆春雨 60g ・・・硬めに戻す
舞茸 25g ・・・ほぐす
人参 15g ・・・斜め薄切りを縦に3等分に切る
にら 30g ・・・4~5cm長に切る
おからこんにゃく 50g ・・・ひき肉状にする
納豆 20g
味付きつね(旭松あげいち) 1枚・・・細かく切る
塩昆布(くらこん減塩タイプ) 2g
帆立だしの素 1g
白ねぎ 10g ・・・ みじん切り
おろししょうが 4g
合わせ調味料(減塩醤油、みりん風調味料、酒 各5g、からし、ねりごま 各3g)
輪切り唐辛子 少々
水溶き片栗粉 適量


【作り方】
1. ボウルにおからこんにゃく、白ねぎ、おろししょうが入れ、て混ぜ合わせる。
2. フライパンで油を熱したら、1と人参、味付きつねを加え、合わせ調味料を入れてよく炒める。
3. 春雨と舞茸、塩昆布と帆立だしの素を加え、水150ccぐらいを入れて煮込む。
4. 輪切り唐辛子とにら、水溶き片栗粉を入れて、ひと煮立ちさせ、にらがしんなりしたら出来上がり。


あまりものばかりで作ったので実験的ではありますが、味は良かったので、新しい春雨料理の姿がちょっと見えてきた気がします。
厚揚げを使うことで、おからこんにゃくと味付きつねを使わなくても作ることは出来そうです。
にらも中華なので、これをほうれん草や春菊なんかに代えて、帆立だしの素も、白味噌+だしに代えるとかね。


春雨のナシゴレン風 を きー。さんに 作っていただきました。
春雨でナシゴレン風を作ってみた。 @ 犬とご飯と雑貨。

特製の南蛮醤油を使ってアレンジされてあり、今度、僕も逆に作ってみようかな~と思っています。

皆さんも作って食べてみて!


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-02-07 18:36 | ごはん