牛肉入り茄子の揚げ浸し

↓の蕎麦と一緒に食べたのは、牛肉が入った茄子の揚げ浸し。
これは、2年ほど前に堺筋本町にある「独活庵」っていうお蕎麦屋さんで定食を食べた時についてあったので、思い出しながら作ってみました。こんな感じだったような気がします。

牛肉入り茄子の揚げ浸し
f0201488_2204861.jpg

237kcal、たんぱく質 3.4g、塩分 0.4g

【材料】
牛ばら肉 20g ・・・食べやすいサイズに切る
茄子 70g ・・・ 乱切り
A
 だし 30g
 砂糖、減塩醤油、酒 各小さじ1
 おろししょうが 4g

白髪ねぎ 2gぐらい?、揚げ油

【作り方】
1. 180度の油で茄子を揚げ、揚がったらざるにあげ、お湯をかけて余分な油を落とす。
2. Aに肉を入れて煮立て、肉に熱が通ったら、1を加えて浸し、器に盛り、白髪ねぎを乗せて出来上がり。

これも、食べに行ったときの写真と比較・・・。
f0201488_2351348.jpg

↑「独活庵」にて

茄子の切り方が違ってたか・・・。

今回は辛子大根が主役なので、山葵は使いませんでしたが、「山葵は食べるもの」というのは、ここの店で知ったんですよ。確かに、そばつゆに入れたら、風味も辛さも飛んでしまいますもんね。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-02-19 02:37 | ごはん