たこ焼き器で作る コロコロ もちもち クランペット

宇都宮のお菓子教室レ ガレット(現在休業&UK滞在)Yasuda Mariko先生のブログで見かけた「もちもち crumpet(クランペット)」が美味しそうだったので、早速作ってみました。
「グリドル」という厚い鉄板で焼くものだそうですが、持ってないし、大阪人なので、ここは「たこ焼き器」でチャレンジ。

たこ焼き器で作る コロコロ もちもち クランペット
f0201488_17542365.jpg

370kcal、たんぱく質 9.4g、塩分 1g
※バター、はちみつ含む
※先生のレシピの約1/4量で塩は少なめにしています

爪楊枝刺してみました。
たこ焼きじゃありませんよ。^^;

f0201488_17555139.jpg

たんぱく質の都合で、少量(レシピ分量の1/4)しか作ってませんし、はじめてのものを果たして「たこ焼き器」で焼けるのか?っていう不安もありましたが、うまく焼けてました。
念のため薄く油を塗り、流し込んでから加熱、焦げすぎないように、スイッチをオン/オフ、うまく加減して芯まで熱がとおるまで焼きました。

f0201488_1814378.jpg

モチモチで美味しかったです。
バターとはちみつを絡めて食べましたが、やっぱりメープルシロップをかけて食べたいな。
高くて買えないけど。^^;

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-02-20 18:09 | ごはん