人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭りなので。

うちには姫(雛)はおりません。
母親だけですが、毎年3月3日は、ちらし寿司って決まってます。

去年は病院で過ごしたので、母親が作る、ちらし寿司は食べれませんでした。
でんぶまみれの甘いちらし寿司と、ひなあられ、小さい桜餅を食べた記憶があります。
で、今年からは自分で作らねばなりません。
栄養計算をしながらレシピ開発です。
ブログに載せるつもりはなかったので、トッピングが粗いですが、色鮮やかに美味しそうに仕上がっていると思います。
ひな祭りなので。_f0201488_3211121.jpg

589kcal、たんぱく質 17.7g、塩分 1g
※プロチョイス米70g:精白米40g

具&トッピングはボイル海老、穴子の網焼き、金糸たまご、桜でんぶ、絹さや、蓮根、ごぼう、人参、かんぴょう、干ししいたけ、かにかまぼこ、もみ海苔。
高野豆腐は入れることが出来ませんでしたが、何とか、たんぱく質20g以下に収めることができました。
味もいい感じでしたが、もうちょっと具&トッピングを減らして、たんぱく質をもセーブしてもいいかなと思います。

ひなあられは食べませんでしたが、桜餅は近所のお餅屋に買いに行き食べました。
よくある関西版の桜餅なので写真は撮ってません。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼

by tom-sou-ya | 2010-03-04 03:30 | ごはん