きのことソーセージのビール煮ニョッキ丼

毎月5日は、どんぶり同好会につきレシピ開発です。
先月は3種類の丼を作りましたが、今月は1種類。
他にも色々とアイディアは沢山もってるけど、毎月あるので小出しで行きますね。

きのことソーセージのビール煮ニョッキ丼
f0201488_18133885.jpg

525kcal、たんぱく質 11.4g、塩分1.7g
※ごはんの成分は含まれていません

ちょっと、じゃがいもの量が多すぎて、どんぶり鉢からこぼれそうでしたので、お皿に盛り付けました。
ビールとご飯ってどないなん?って思ったけど、全然違和感なく、美味しい洋風丼になりました。


【材料】
ソーセージ 40g(約2本)・・・5mm幅の小口切り
しめじ 15g・・・石づきを取り、横半分に切り、大きいものは縦に半分に切る
えのき 10g・・・石づきを取り、3等分に切る
たまねぎ 95g(約半玉)・・・芯を取り、繊維をたつように薄切り
コンソメ(マギー無添加) 2g
ビール(一番搾り) 小1缶 135ml
オリーブオイル 小さじ2
無塩バター 小さじ2
トマトピューレ 大さじ1
黒こしょう 少々
(あれば)ベイリーフ 1/2枚
バジルの葉っぱ 適量
■じゃがいものニョッキ
 じゃがいも 120g・・・皮をむいて乱切りにし、茹でこぼす
 強力粉 15g


【作り方】
1. ボウルにじゃがいもを入れ、すりこ木でマッシュしたら、強力粉を振り入れて、しっかり混ぜ合わせ、小さな団子状に形成し、フォークの先端を押し付けて型を取る。
2. フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、バターが溶けたら、たまねぎ、きのこ類、ソーセージを炒める。
3. ビールを注ぎ入れ、強火で煮立て、アルコールを飛ばしたら弱火にし、トマトピューレーとコンソメ、黒こしょう、(あれば)ベイリーフを加え混ぜる。
4. 熱湯の中に1を入れて茹で、浮いてきたらザルにあげ、3の中に入れ、蓋をしてしばらく煮詰める。
5. ごはんの上に、ベイリーフを取り除いた4を移し入れ、バジルを飾れば出来上がり。


予算はほとんど家にあった材料なので・・・。
ビール 90円 プラス その他もろもろ・・・ってところです。

↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-05 18:58 | ごはん