チーズ穴子フライ

穴子丼にした残りの焼き穴子が残ってたので天ぷらにでもしようと思ってたんですが、フライにしても美味しそうやな~って思って作ってみました。

サクッ、フワッ、トロッ♪っていう感じの食感になるだろうな~ってことで、だったらこの際、チーズも入れてしまおうかというわけで・・・。

でも、どうやって入れようかな?って思ったんですが、チーズは溶けると粘りが出るのでサンドして、電子レンジでチンしてから揚げることにしました。

チーズ穴子フライ
f0201488_23224423.jpg

391kcal、たんぱく質 16.9g、塩分 0.6g
※たれ、キャベツは含まれていません

【材料】
焼き穴子 2切れ(70g)
ピザ用チーズ 8g
片栗粉、卵、パン粉 各適量
揚げ油 大さじ2ぐらい

【作り方】
1. 穴子は半分に切り、皮面を下にしてチーズを乗せ、残り半分の穴子を皮面が上になるように乗せ、ラップをして電子レンジで数秒、チーズが溶ける程度にチンする。
2. あら熱がとれたら、刷毛などを使って全体に片栗粉を薄くつけ、卵を絡め、パン粉をまぶします。
3. フライパンにたっぷりめの油を入れて、中火弱ぐらいの火加減で両面を揚げたら出来上がり。

はじめのうちは、少し油はねしますので注意してください。

ソースではなく、穴子についてた「たれ」をかけて食べました。
香ばしくて美味しかったです。

大体は、思ってた通りに出来たんですが、やはりチーズが少なかったな・・。
たんぱく質の制限があるので、自分が食べるぶんでは仕方なかったんです。
美味しいレシピを考えたいんですが、こういうところに限界を感じる今日この頃・・・。


もし作ってみようと思われたら、ぜひ「チーズとんかつ」みたいな感じに、チーズ多めでお試しください。
モッツァレラがいいのかな?チーズと料理の関係についても勉強もしなくてはね・・・。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-10 23:52 | ごはん