ほたるいかと分葱の辛子酢味噌あえ

ここに来て、少し暖かくなってきたので、そろそろ冷たいおかずなんかも解禁していいかな・・・と思います。
血圧も冬場は薬効いてんのか!?って思うぐらい高かったけど、最近はそんなに高くはなりません。
でも、長時間パソコンさわったり、イライラとまではいかないけど、強いストレスを感じると血圧がググッと上がり、体調に異変を感じることもあります。
環境が与える体への影響ってのはすごいもんだと、改めて思います。

僕と食べ物の好みが似てるな~と前々から思ってる『Smiling Table』のディノさんのブログのこちらの記事を見て、無性に食べたくなった「ほたるいか」の辛子酢味噌あえ。
菜の花ではなく、分葱を使って作りました。
ほたるいかはボイル済みのものを使いました。

ほたるいかと分葱の辛子酢味噌あえ
f0201488_23443620.jpg

97kcal、たんぱく質 7.7g、塩分 1.0g

【材料】
ほたるいか 33g
分葱 50g ・・・茹でて冷まし5cmぐらいの長さに切る
■辛子酢味噌
 西京味噌(白味噌) 10g
 酢 5g
 みりん風調味料 3g
 砂糖 3g
 ねり辛子 2g


ディノさんみたいな食器がほしいなぁ・・・と思ったのは言うまでもありません。^^;


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-15 23:53 | ごはん