あさりのお吸い物

ついでなので載せておこう。
「沢尻エリカ、解禁。」じゃないけど、「冷たいおかず、解禁。」ってことで、↓のような辛子酢味噌あえみたいなのもおかずに出してこぉと思うんですが、体を冷やすのも体に良くないので、あったかい汁物とか、しょうがを使ったおかずとかも一緒に出したほうがいいですね。

というわけで、今が旬の「あさり」を使った定番を作りました。
市販の麺つゆを使った手抜き版です。^^;
麺つゆの旨味だけでなく、あさり自体が持つ旨味と香りが出るので、だしは使う必要もないです。

あさりのお吸い物
f0201488_0245384.jpg

55kcal、たんぱく質 1.7g、塩分 0.9g

【材料】
あさり(殻つき) 45g ・・・砂抜きが必要なものは砂抜きをする
三つ葉 適量 ・・・ 2cm長に切る
水 適量(150ccぐらい)
■A
 日本酒 15g
 みりん風調味料 10g
 麺つゆ(ヤマキ まろやか減塩だしつゆ) 10g

【作り方】
1. 鍋に水とあさりを入れて強めの弱火にかける。
2. Aを加えて煮立て、あくをとり、アルコールをとばす。
3. 貝が開いて数秒待ったら、すぐに器に移し、三つ葉を入れたら出来上がり。

貝が開いてから煮すぎると、腎不全(腎硬化症)みたいに、貝が小さく硬くなるんで・・・。^^;
煮すぎに注意です。


↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-16 00:40 | ごはん