豚キムチ春雨

スーパーで買い物してると、永谷園の「豚キムチ春雨の素」を発見しました。
この組み合わせ、絶対美味しいけど、ありきたり過ぎるかなと・・・作ってなかったのですが、こうやって市販品で出されると、あぁ、先を越されたな・・・と少し後悔してしまうものなんですね。^^;

市販品だと、たんぱく質は気にならないけど、塩分が3人前で8.9gもあるので、自分の豚キムチレシピに春雨をあわせて作ってみました。

豚キムチ春雨
f0201488_12345751.jpg

525kcal、たんぱく質 10.7g、塩分 1.4g

作る前から分かってたけど、1人分にしてはちょっと量が多すぎましたね。^^;
3人分はあります。
面倒なのでこれ一品からエネルギー摂取しようとしたのが間違いでした。今度からご飯もので不足分を補うことにしよう。^^;

【材料】
緑豆春雨 60g・・・戻して水洗いしザルにあげる
豚ばら肉 薄切り1切れ(30g)・・・食べやすい大きさに切る
キムチ 25g
白菜 130g・・・硬いところと葉に分けて4cm幅ぐらいに切る
たまねぎ 35g・・・くし切り
白ねぎ 30g・・・斜め2cm幅ぐらい切る
にら 20g・・・5cm長に切る
溶き卵 25g
■合わせ調味料
 減塩醤油 4g
 オイスターソース 2g
 紹興酒 5g
にんにく、しょうが すりおろし各 2g
なたね油 小さじ2、黒こしょう 少々、鷹のつめ 適量
水溶き片栗粉、水

【作り方】
1. フライパンに油、にんにく、しょうが、たまねぎを入れて炒める
2. 白菜のかたいところと、白ねぎを加える
3. 肉を加えて炒め、ある程度火が通ったところで、春雨と水1/2カップぐらいを入れる。
4. キムチと合わせ調味料を入れる。
5. 白菜のやわらかいところ、にら、鷹のつめと黒こしょうでパンチをきかせ、先ほどの調味料のアルコールが飛んだら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵をまわしかけて出来上がり



↓応援ヨロシク☆。+

▼myレシピブック▼
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-22 13:00 | ごはん