ひき肉とレタスのガーリックマロニーライス

ひき肉はハンバーグテイストで、そばめし感覚のマロニーライスをガーリックライスにしてみました。
神戸出身の河田アナに受けるかな?と思ったのですがダメでした。^^;
自分が食べる用の写真を使ったのも敗因の一つかも・・・。肉の量が少なすぎますからね。^^;

ひき肉とレタスのガーリックマロニーライス
f0201488_0344978.jpg

480kcal、たんぱく質 3.8g、塩分 0.5g
※精白米を使った成分値です

【材料】
マロニー 少量(15gほど)・・・4等分に切り戻して水洗いしザルにあげる
ごはん 茶碗1杯(かために炊いたもの)
たまねぎ 63g・・・みじん切り
白ねぎ 16g・・・みじん切り
にんにく 1片(10g)・・・芯を取り除き、つぶした後にみじん切り
合びき肉 10g
レタス 25g・・・適当なサイズにちぎる
赤ワイン 小さじ1
黒こしょう、ナツメグ 少々
バター 小さじ2
オリーブオイル 小さじ2

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにく、たまねぎ、白ねぎを炒める。
2. ひき肉を加え、赤ワイン、ナツメグ、黒こしょうを入れて炒める。
3. ひき肉に火が通ったら、バター、マロニーとごはんを加えて混ぜ込むように炒める。
4. 最後にレタスを加えて、しんなりしてきたら出来上がり。

コショラーの方は盛り付けてからもガリガリしてください。^^
分量外になりますが、彩りにミニトマトのせてます。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-03-27 00:34 | ごはん