料理バトン

まほ先生の『mahoのテーブルから』から拾ってきました。







【1】 お料理を始めたのはいつ?
小学4年生あたりかな?
玉子焼きと、玉子だけの焼き飯を作りました。
友達に食べさせようと思って、家に遊びにきた友達がゲームで熱くなってる間、部屋を抜け出して、卵を焼いてた記憶があります。
専門学校生の時に何を思ったのかインド料理をレシピを見ながら作って失敗したことも・・・。
後は母親の手伝いぐらいで、ずっと食べる専門でしが、23歳ぐらいからかな?自分で料理らしい料理を作るようになったのは・・・。
といっても、カレーと焼きそばと焼き飯とパスタぐらいなものでしたが。^^;
色々と作り出したのは、(以前の)ブログをはじめてから。
そして現在は、飲食業のキャリアが全くないので、どこかでパートタイムで雇ってもらえるレベルになるまで独学中です。(体調面とか色々とハードルありますが・・・)
「おいしい!」にはちょくちょく掲載されるようになりましたが、コンテストとか入賞したい。でも、なかなか難しいなぁ。

【2】 お料理を始めたきっかけは?
食いしん坊だったので、好きなものを好きなだけ食べたい。色々食べたい。
という欲望がきっかけ。(笑)
影響を与えたのは子供の頃に見た「世界の料理ショー」のグラハムカーかな?
楽しそうに見えたなぁ。^^
家系もあるかな?
母親は天ぷら料理店の娘だし、その兄弟には板前さん、フレンチのシェフ、パン屋、喫茶店のママ、バーのママ・・・。いとこも入れると、パティシエとかも。

【3】 お料理をして良かったことは?
まだ分からないです。
その時が来るのが楽しみです。

【4】 お料理をして悪かったことは?
ないです。

【5】 自分の腕を思う存分ほめてください。
ほめてもらえるように頑張るのみです。

【6】 自分は料理に向いていると思う?
アイデアを出すのは得意分野なので、それが活きたらいいなとは思います。

【7】 主に何を作っている?
たんぱく質がゼロの食材になる春雨、マロニー系が増えてますが、色々作って基本を覚えていきたい。

【8】 あなたのお料理に欠かせないものは?
自分が食べるものに関しては、栄養計算ソフトと、キッチンスケールです。
これらがないとヘタすりゃ寿命が縮む。^^;
あとは、どんなことでも同じですが、努力する・・・というか、失敗を積み重ねるのと、色々な角度からものごとを見るということ。

【9】 ずばり、あなたにとってお料理とは?
最後の望みです。

【10】 バトンをまわす3人
拾ってきたバトンなので、まわしません。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-06 18:42 | ぼやきのトムさん