かいわれ大根とごぼうのチヂミ

かいわれ大根ってあまりませんか?
サラダとかの盛り付けにちょっと乗せる程度だし、両親は野菜好きではなので積極的に使わないし・・・。
大量に残ったかいわれ大根をどう始末するか・・・と思って、手っ取り早そうなチヂミにしてみました。
腎臓にいいと言われるのを知り、毎日かかさず食べているごぼうも一緒に。

かいわれ大根とごぼうのチヂミ
f0201488_1581119.jpg

297kcal、たんぱく質 6g、塩分 0.3g

シャキシャキしているけど、加熱しているからか、かいわれ大根の刺激的な辛味はなく食べやすかったです。
でもあの辛味があってもいいと思うし、新鮮であれば生のかいわれ大根を包んで食べるのもいいかもね。
食べ忘れて痛みかけになったら、またチヂミにしてしまおう。楽チンや。

【材料】
かいわれ大根 45g
ささがきごぼう 20g
ごま油 大さじ1
■衣
 小麦粉(グンプンTTを使用) 16g
 片栗粉 16g
 卵 30g
 水 30g
 減塩醤油 2g

【作り方】
1. かいわれ大根は根元を切りよく洗っておく。ささがきごぼうは酢水に浸しアクを抜く。衣の材料をボウルに入れて混ぜておく。
2. かいわれ大根とごぼうをボウルに入れて衣とよく混ぜあわせ、油を半量いれたフライパンに流し込み、広げて中火で焼く。
3. 裏返して、残りの油を生地の外周にまわしかけ、へらで押さえつけるように焼いたら出来上がり。

↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-04-11 02:15 | ごはん