人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘辛フライドポテト

ブログで拝見した作りたいレシピはGoogleリーダーの☆スター機能をつけて電子的にファイリングしてあるんですが、それがどんどん貯まってきて大変なことになってます。^^;

その中のひとつ。甘辛フライドポテトは、『aiai@cafe』のあい先生のレシピ
フライドポテトを手羽先揚げの甘辛だれに絡めたような一品です。

 ・じゃがいもは短冊切りにして茹でこぼし、二度揚げしてある
 ・にんにく買い忘れていたため、おろしにんにくで代用
 ・しょうがもスライスではなく細切りにしてある
 ・減塩するため等で、調味料がちょっと違う
 ・ごまは消化を良くするために指ですりつぶしている

という点だけ違いますが、ほとんどあい先生のレシピ通りに作りました。

甘辛フライドポテト
甘辛フライドポテト_f0201488_18293339.jpg

235kcal、たんぱく質 3.8g、塩分 1.3g

コショラーなので、たっぷり黒こしょう振ってます。
美味しかったです。
でも、このじゃがいもの量だと、もう少し調味料を少なめで作れそうです。
いもを増やすか、調味料を減らすか、ケースバイケースでやればいいですね。

【材料】
新メークイン 1個135g
黒こしょう、いりごま 各適量
■甘辛だれ
 減塩醤油 15g
 みりん風調味料 20g
 砂糖 3g
 日本酒 5g
 にんにく 2g
 しょうが 5g


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)

by tom-sou-ya | 2010-04-19 18:41 | ごはん