春雨のエスニック丼 oishii

ウーマンエキサイト公式ブロガー「tonton kitchen」のトントンさんのレシピ「春雨のエスニック丼」のつくれぽです。

僕と同じ、1人分のレシピってことで、とても参考になります。
たんぱく質、塩分の制限があるので、分量が違いますが、作り方はほぼそのままです。
パクチーの代わりに紫蘇の葉、豚ひき肉ではなく合びき肉、レモンのかわりにポッカレモンを使って、仕上げにごま油と黒こしょうも使っていますが、ほぼそのままです。

春雨のエスニック丼
f0201488_17354013.jpg

350kcal、たんぱく質 13.2g、塩分1.7g
※ごはんの成分は含まれていません。

【材料】
ひき肉 40g
えび 20g
もやし 20g
緑豆春雨 20g
にんにく 1片(4g)
塩、こしょう 少々
サラダ油 小さじ2
ごはん 茶碗1杯ぶん
■仕上げ・トッピング
 ごま油 小さじ1
 黒こしょう 適宜
 紫蘇の葉 2枚
■たれ
 チリソース 20g
 ナンプラー 3g
 酒 小さじ1
 ポッカレモン 3g

【作り方】
1. えびは殻を取って背に切り込みを入れ、背ワタを取り、お酒(分量外)を振ってから下茹でした後、冷水でしめ、水気をふき取っておく。
2. 春雨は戻したらザルに上げて水気をしっかりきり、4cm長ぐらいの食べやすい長さに切る。
3. にんにくは芯を取り、包丁で潰してからみじん切りにする。紫蘇は2cm角ぐらいに切る。もやしの根っこは取っておく。
4. フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたってきたら、ひき肉を加えて炒める。色が変わったら、えびを加えて炒め合わせ、塩、こしょうを振る。
5. 春雨、もやしを加えて炒め合わせ、たれを加えて混ぜ合わせ、仕上げにごま油を入れてさらに混ぜ合わせる。
6. ごはんの上にかけ、黒こしょうを振り、紫蘇の葉を散らして出来上がり。


たれの味が絡まりやすいように、えびに片栗粉を薄くまぶしておこうと思ってたのですが、面倒なのでやめました。^^;
あと、天かすも仕上げに入れようと思ってたのですが・・・。


167g入りのひき肉213円を40gだけ使って、後は家の冷蔵庫などにあるのを使ったので材料費もほとんどかかってないです。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-05 18:12 | ごはん