僕のきんぴらごぼう

僕は、ごぼうと人参は、ほぼ毎日のように「きんぴらごぼう」にして食べるようにしています。
「きんぴらごぼう」以外で使う予定がある場合は外しますが、ほぼ毎日です。

肉やこんにゃくを入れたり、ごぼうと人参を増量したり、トッピングしたり、何かと和えたり・・・色々アレンジして飽きないようにしていますが、何をするにもベースとなるのがこのレシピ。
1日の塩分に余裕あるな・・・と思ったら醤油の量を増やしたり、オイスターソースを少し入れてみたりしています。

欧米人がサラダを飽きないように、色んなビネガーや野菜を使うのと同じやね。


僕のきんぴらごぼう
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76kcal、たんぱく質 0.7g、塩分 0.2g

【材料】
ささがきごぼう 20g
にんじん 20g
こんにゃく 10g
砂糖 4g
減塩醤油 2g
ごま油 小さじ1
だし 20g
鷹の爪(輪切り) 適宜


【作り方】
1. こんにゃくと人参は3、4cmに細切りにし下茹でして水気をきっておく。
2. フライパンにごま油をいれ、ごぼうを炒め、しんなりしてきたら鷹の爪と1を入れる。
3. 砂糖、だし、醤油の順で加えて炒める。水分がとんだら出来上がり。皿に盛り付けた後、お好みで胡麻や七味唐辛子などを散らす。

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by tom-sou-ya | 2010-05-07 02:48 | ごはん