なすとひき肉のカレー麻婆豆腐

COOKPAD(モバれぴ)のクックモニターレシピです。
Cpicon なすとひき肉のカレー麻婆豆腐 by tomtorijin
f0201488_22203325.jpg

331kcal、たんぱく質 10.7g、塩分 2.5g

f0201488_22234271.jpg この「明治製菓 まるごと野菜 レトルトカレー」のクックモニターになんとなく応募してみたら当たってしまいました。^^;おかげでしばらくカレー三昧です。
とりあえず、作った順にアップして行きます。

このカレー麻婆豆腐は「なすとひき肉のカレー」を使いました。
具がシンプルでひき肉も入っていて、くわいのシャキシャキとした食感が特長なので麻婆豆腐にしました。

でもカレーとして出来上がっているのをそのままアレンジするとなると、塩分量が恐ろしいことになるんで、まずはダシ(スープ)で割ることを考えました。

ちょっと塩分量多めですが、いい感じに仕上がったと思います。

では、材料と作り方です。

【材料】1~2人分
木綿豆腐 150g
明治製菓 まるごと野菜 なすとひき肉のカレー 1/3袋
にんにくの芽 2本(13g)
白ねぎ 20g
ごま油 小さじ2
鷹の爪 適宜
豆板醤 2g
紹興酒 小さじ1
■スープ
 鶏がらスープの素(塩控えめ) 2g
 お湯 約180cc
 砂糖 小さじ2
 甜面醤 3g
 オイスターソース 6g
■仕上げ・トッピング
 ごま油 小さじ1
 ラー油 適宜
 山椒 適量
 ねぎ 5g


【作り方】
1. にんにくの芽は斜めに小口切り。白ねぎはみじん切りにする。トッピング用のねぎは小口切りにする。
2. 豆腐はキッチンペーパーで包みレンジで3分温め水分を飛ばし2cm角に切る。スープの材料は混ぜておく。
3. フライパンにごま油をいれ、弱火で豆板醤を炒める。チリチリ音がしてきたら、にんにくの芽と白ねぎ、鷹の爪を加え軽く火を通す。
4. カレーと豆腐、お酒を入れて一混ぜしたら、スープを注ぎ、焦げないように鍋をときどき揺すりながら煮詰める。
5. ここで少し味見をして、物足りなければ、塩・こしょう、ガーリックパウダー等(分量外)で味を調える。
6. 水分が半分ぐらい飛んで、少しとろみが出てきたら、ごま油、ラー油をかけて一混ぜし、お皿に盛り付ける。
7. 山椒とねぎを散らして出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-10 22:45 | ごはん