他人カレー土手焼き

↓のに続いてCOOKPAD(モバれぴ)のクックモニターレシピです。
同じく「明治製菓 まるごと野菜 なすとひき肉のカレー」を1/3袋使用します。

牛筋肉ではなく、鶏皮を使っているので、他人・・・という表現使ってます。
やわらかくなるまで煮込む必要ないので時短になりますね。
あと、とろろ昆布が入ってます。とろみ付けの意味もありますが、それよりこれを入れるだけで旨味が出るっていうのがポイントです。

Cpicon 他人カレー土手焼き by tomtorijin
f0201488_2341482.jpg

327kcal、たんぱく質 7.2g、塩分 2.7g

【材料】
鶏皮 30g
こんにゃく 50g
明治製菓 まるごと野菜 なすとひき肉のカレー 1/3袋
白ねぎ 40g
とろろ昆布 3g
ねぎ 5g
白味噌 12g
砂糖 15g
減塩醤油 小さじ1
■合わせだし
 水 約300cc
 ヤマキ減塩だしつゆ 10g
 日本酒 20g
 みりん風調味料 18g

【作り方】
1. ねぎは小口切り、白ねぎは1cm幅に斜め切りにする。合わせだしの材料は鍋にいれて混ぜておく。
2. 蒟蒻は5mm幅にジグザグに切るか切った後に切れ目を入れて味噌が絡みやすくして、熱湯で茹でて臭みをとる。
3. 鶏の皮は食べやすい大きさに切り、酒(分量外)を振った後、熱湯で軽く湯通しし、余分な脂と臭みを消す。
4. 1の鍋を火にかけ、沸いてきたら、鶏皮と蒟蒻、白ねぎ、とろろ昆布を入れて煮る。アクが出てくるようなら取り除く。
5. カレーを入れ、一混ぜしたら、味噌を溶かす。その後、砂糖と醤油で味を調える。
6. そのままグツグツと水分が減って、とろとろとして来たら火を止め、器に取り分け、ねぎを散らして出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-10 23:53 | ごはん