沖縄ちゃんぽん風ライス

レトルトカレーのほかにもう1つ「マギー 化学調味料無添加コンソメ」のクックモニターもあるのでアップします。

本屋で沖縄の旅行ガイドブックを立ち読みしてたんですが、そのときに「沖縄ではちゃんぽんはごはんにかける食べ物」という記事を見つけました。
食べたことないので、実際どんなのか分からないですが、得意の妄想でレシピを考えて作ってみました。

f0201488_1911840.jpg


長崎ちゃんぽんというより、中華丼というか、香港釜飯の煲仔飯(ボウチャイファン)との間のような感じに仕上がりました。


Cpicon 沖縄ちゃんぽん風ライス by tomtorijin
f0201488_18443197.jpg

385kcal、たんぱく質 12.8g、塩分 2.6g
※ごはんの成分は含まれていません

【材料】
卵 1個
豚ばら肉 30g
キャベツ 40g
たまねぎ 40g
ニラ 5g
マギー 無添加コンソメ 2g
こしょう 少々
片栗粉 小さじ1
にんにく 1片
油 大さじ1
■つけたれ
 減塩醤油 小さじ1
 オイスターソース 小さじ1
 日本酒 小さじ2
 おろししょうが 小さじ1
■トッピング
 紅しょうが 6g


【作り方】
1. にんにくは芯を抜き、包丁の側面で潰してからみじん切りにする。ニラは小口切りにする。
2. 他の野菜はそれぞれみじん切りにし、耐熱性のある皿に入れ、コンソメを加えて手でまぜ、ラップをしてレンジで約3分加熱する。
3. ひき肉の場合はそのまま、豚ばら肉の場合は包丁などでミンチ状にし、つけだれに入れ、こしょう、片栗粉を振り、絡ませる。
4. フライパンに油とにんにくをいれ中火にかける。香りがたったら2の野菜と3の肉をたれごと入れて炒める。
5. 野菜がしんなりし、豚肉に火が通ったら、中央をあけて卵を落とし、ニラを散らし、少量の水を加えてフタをし蒸し焼きにする。
6. 卵が好みの硬さに焼けたら、ごはんの上に盛り、紅しょうがをトッピングしたら出来上がり。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-11 18:55 | ごはん