人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩味で決めたいとき

塩味で決めたいとき_f0201488_1174180.jpgおにぎりとか、塩味だけで行きたい時など、入れすぎ防止に小さじ1/4のさじを使うと便利です。
あんまりなくて、見つけるのが大変なんですけどね。

減塩生活をしてて、大体分かってきたのが、小さい食べ物で塩の量は大体0.7g前後~、大きな食べ物で1.3g前後~2g前後が美味しいと感じる塩加減の目安なんです。
それ以下になるなら、別に入れなくてもいいかな?と思います。

この小さじ1/4で、塩 1.3gになります。
これの半分で約0.7gで、おにぎり1個分ぐらいの塩加減です。

そんなの指で分かるわ!って達人も、一度、自分の指でつまむ量がどのぐらいなのか測っておくのもいいと思いますよ。^^

お近くのお店になければネットで買えます。

貝印 SELECT 100 計量スプーン DH-3006

貝印



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)

by tom-sou-ya | 2010-05-13 01:40 | 便利