たっぷり野菜のカレーえびマヨ炒め

↓再びCOOKPAD(モバれぴ)のクックモニターレシピです。
今回でこのレトルトカレーアレンジレシピは最終回。
「明治製菓 まるごと野菜 なすと完熟トマトのカレー」を1/2袋使用します。

3つある中で一番シンプルな野菜カレーだったので、栄養バランスや味的に相性が良さそうなブロッコリーとしめじを加えて、カレー味のえびマヨを作ってみました。

えびマヨを作るの初めてでしたので、ちょっと見た感じ悪いかもしれませんが・・。^^;;

Cpicon たっぷり野菜のカレーえびマヨ炒め by tomtorijin
f0201488_1432549.jpg

614kcal、たんぱく質 20.4g、塩分 2.6g

【材料】
えび 75g
片栗粉 小さじ2
しめじ 20g
ブロッコリー 30g
明治製菓 まるごと野菜 なすと完熟トマトのカレー 1/2袋
ごま油 大さじ1
■A
 マヨネーズ 30g
 生クリーム 15g
 みりん風調味料 10g
■盛り付け・トッピング
 レタス 30g
 らっきょう 10g


【作り方】
1. レタスは洗ってちぎったら、手で軽く握りつぶし、ソースが絡みやすくして、皿に盛り付けておく。
2. ブロッコリーは塩水で房を洗って汚れを落としたら、熱湯で下茹でし、食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを切り落とす。
3. えびは殻をむき、背中に切り込みを入れて背ワタをとり、塩と酒(分量外)を振ってしばらく置いて臭みをとったら、冷水で洗う。
4. えびを親指大ぐらいに切ったら、水気をふきとり、片栗粉をまぶす。(えびと片栗粉を袋に入れて振ると後片付けしやすい)
5. フライパンに油を入れて中火にかけ、温度が上がってきたら、えびを入れ、両面かりっと焼く。
6. えびを一旦取り出し、ブロッコリーとしめじを炒める。しめじがしんなりしてきたら、キッチンタオルで余分な油をふき取る。
7. カレーを流し入れて焦げないようにあたため、Aを混ぜておく。煮立ってきたら火を止め、先ほどのエビと、Aを加えて絡める。レタスの上に盛り付けたら出来上がり。


f0201488_14422070.jpg


お好みで刻んだらっきょうを散らしてください。カレーなので相性ばっちりです。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-15 14:43 | ごはん