茄子の揚げ出しのひやあつうどん

またまたGoogleリーダーでマークして置いたレシピのつくレポです。
きーさんの『犬とご飯と雑貨。』より「茄子の揚げ出し」を見て、いつか作ろうと思って、そのままになっていました。^^;
むし暑くなってきたことだし、だしの比率をちょっと濃い目にして、冷たいうどんにぶっかけてみました。
「ひやあつ」ってやつですよね。

茄子はたっぷり100g使いました。
外がサクッとして、中はトロッ。うどんとの相性もよかったです。^^

茄子の揚げ出しのひやあつうどん
f0201488_1202846.jpg

534kcal、たんぱく質 7.6g、塩分 1.8g

【材料】
加ト吉 冷凍うどん 1包
■揚げ茄子
 茄子 100g
 片栗粉 8g
 揚げ油 適量
■薬味
 おろししょうが 6g
 大根おろし 60g
 ねぎ 5g
■つゆ
 昆布だし 40g
 リケン 無添加 いりこだしの素 1g
 減塩醤油 10g
 みりん風調味料 10g


【作り方】
1. 薬味とつゆを準備する。
2. 茄子はヘタを切り落とし、縦に半分に切り、それをさらに縦半分に切る。半分はピーラーで皮をそぎ、冷水にしばらく浸しあく抜きする。
3. パットに片栗粉をひろげ、先ほどの茄子をキッチンペーパーで水気をふき取ってからいれて全体にまぶし、刷毛を使って余計な粉をはらい落とす。
4. フライパンに揚げ油を適量(1cmぐらい)いれ、中火にかけ油を炒める。菜箸をつけて、箸先から泡がフツフツ浮くぐらいの温度を見計らって、先ほどの茄子を入れ、時々返しながら揚げる。
5. 沸騰したお湯でうどんを解凍し、流水で洗った後、氷水に入れてしめてからざるにあげ水気を切り、皿に盛る。
6. 余分な油を落とした4の茄子をうどんの上にのせ、薬味を盛り付ける。
7. 食べる直前につゆを電子レンジで加熱させ、まわしかけたら出来上がり。


油は高温で加熱しすぎると発火のおそれがありますので、くれぐれもご注意ください。
加減がよく分からなければ、フライヤーなどを使って180度ぐらいに熱した油で普通に揚げてください。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-20 01:51 | ごはん