ごぼうと糸こんにゃく入り牛丼

なか卯のCMを見て、糸こんにゃくが入った牛丼が食べたくなってしまい、うちで作ることにしました。
前に作った牛丼は味噌とかオイスターソースとか使ってましたが、今度のはストレートに醤油と赤ワインで色濃く。

だしなんですが、うちでは昆布だしだけは常備しています。
最近、リケンから食塩無添加のだしの素が発売されているので、「いりこだしの素」と「本かつおだしの素」だけ買っておいて、作る料理に合わせて、昆布だしと混ぜて使うようにしました。
時間と手間もはぶけるし、1人で使いきれる量だけ作れるので経済的。
オススメです。

ごぼうと糸こんにゃく入り牛丼
f0201488_19165397.jpg

422kcal、たんぱく質 9.1g、塩分 1.8g
※ごはんの成分は含まれていません。
※紅しょうがの成分は含まれています。(塩分0.4g)

【材料】
牛ばら肉 60g
たまねぎ 50g
糸こんにゃく 20g
ささがきごぼう 20g
砂糖 5g
■丼つゆ
 昆布だし 50g
 リケン 無添加 本かつおだしの素 1g
 日本酒 15g
 赤ワイン 8g
 みりん風調味料 10g
 減塩醤油 15g
■トッピング
 紅しょうが 5g


【作り方】
1. たまねぎはくし切りにする。ごぼうは酢水に浸しアクをぬく。糸こんにゃくは下ゆでして臭みを取り、食べやすい長さに切る。牛肉は食べやすい大きさに切り、砂糖をまぶしておく。丼つゆの材料は混ぜておく。
2. テフロン加工のフライパンを中火にかけ、たまねぎ、牛肉(砂糖ごと)、ごぼう、糸こんにゃくの順で入れて炒める。
3. 牛肉がある程度火がとおったら、丼つゆを加えて、一煮立ちさせアルコールを飛ばしたら、フタをして水分がそれ以上飛ばないようにして煮込む。
4. たまねぎの色がいい感じになってきたら火から下し、あつあつのごはんの上に盛り付けて、トッピングをして出来上がり。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-21 19:41 | ごはん