キャベツ入り とん平焼き

まほ先生のブログ『mahoのテーブルから』に出てきた千房のとん平焼きの写真を見て、「最近、とん平焼きってやらんな~」と思いました。
過去の献立をさかのぼってみると・・・なんと2月11日以来作ってませんでした・・・。
前はキャベツはとじずに外に盛り付けておいたんですが、今回は中にとじることにしました。
あと、お好み焼き粉と玉子1個でも、何とかギリギリ、1食分の栄養成分の目標値に近づけることが出来るのが分かったので、材料と分量をちょっと変更しました。
今後はこれをベーシックにしたいと思います。


キャベツ入り とんぺい焼き
f0201488_091962.jpg

358kcal、たんぱく質 12.7g、塩分 1.4g
※からしの成分は含まれていません

【材料】
豚ばら肉 30g
キャベツ 30g
卵 1個
ガーリックパウダー 少々
こしょう 少々
サラダ油 適量
■生地
 お好み焼き粉 15g
 昆布だし 30g
■ソース・トッピング
 お好み焼きソース 12g
 マヨネーズ 7g
 青海苔 適量

【作り方】
1. キャベツは千切りにし、冷水に浸してシャキッとさせたらザルにあげ、キッチンタオルなどで水気をしっかり取っておく。
2. 豚肉はそのままか食べやすい大きさに切ってから、ガーリックとこしょうで下味をつけておく。生地の材料はボウル中に入れ泡立て器でしっかり混ぜておく。
3. 中火で熱したフライパンに油をひき豚肉を焼く。空いたスペースに生地を半分、長細い小判型にクレープ状に広げて豚肉を乗せる。空いたスペースでもう残りの生地を焼いたら豚肉の上に乗せ、一旦皿にあげる。
4. 卵を割り落とし、ヘラで黄身を潰して広げ、ある程度固まったらキャベツと3を乗せて包む。
5. 皿に盛り付け、ソース・トッピングを施したら出来上がり。

小口切りのネギとか、かつおぶしとかもトッピングしてもいいし。お好み焼きソースではなくケチャップを使って洋風にするのもオススメ。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-22 00:36 | ごはん