メルコレディ こまち麺

スーパーでこんなの見つけた。
f0201488_2320537.jpg

メルコレディ こまち麺
f0201488_23222589.jpg

お米を使った麺なんですが、お米100%ではなくコーンスターチも入ってあるので、ビーフンよりも低たんぱく質です。
ビーフンとマロニーの中間みたいな感じかな?と思って買ってみました。

表示どおり、沸騰したお湯でゆでると、お湯が真っ白に濁ります。
ゆであがったのを触ると、お米のように、ちょっとべとつく感じ。

げんたうどん(でんぷん麺)に近い感じですが、げんたうどんよりモチモチ感はあると思います。

スパゲティ代わりに使えるかな?と思ってたのですが、100g茹でて出来上がったのが約130g。
もどし率1.3倍ということで、ボリューム的に物足りない感じでした。^^;

ちなみにスパゲティと蕎麦のもどし率は2.5倍。ビーフンで3倍。春雨で3.5倍~4倍となってます。

ソーススパゲティとか、鍋の〆には丁度いいかもしれません。
細かく切ってハンバーグのたねに使うのもオススメな感じです。

■楽天市場で「こまち麺」を探そう!
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-24 23:36 | ごはん