そろそろ限界かも

昨日の検査結果ですが、微量にクレアチニンの数値が上がってました。
誤差の範囲だと思う…けど、この数ヵ月の変化はほぼ横ばい状態で、これ以上は良くならないかもしれない。





(腎性)貧血は大丈夫だろうと思ってたけど、やはり進行してましたのでエポジンを注射して帰りました。

入院中からずっと服用していたコランチルという胃腸薬はマグネシウムが入ってあるので、腎臓悪い人は飲み続けられないそうで、お昼の一回分減りました。
これによって、お昼の薬の服用はなくなりました。
十二指腸潰瘍持ちなので、ストレスとか刺激物はお昼に与えないように気をつけないといけませんね。

尿酸値を下げる薬が減ってからはじめての検診でしたが、半錠になっても一応、基準値に収まっているということで、これもまたしばらく様子見が続きます。先生は減らしたかったみたいですが、過去のデータを見直して、減らすのをやめた感じです。

僕の場合、管理栄養士の先生が付きっ切りで栄養指導しているわけではないので、自分でコントロールをしないといけないんですが、あれこれ言われることないので気は楽なんです。

悪あがきかもしれませんが、次回通院日までの塩分量と、検査1週間前からのたんぱく質量を気をつけたいと思います。
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-05-26 18:04 | 薬や病気のこと