国産にんにくの芽と赤ピーマンのソーセージチャンプルー春雨

中国産のにんにくの芽に比べて、かなりごっつい国産にんにくの芽。
存在は知ってたのですが、中国産のストックがあったため、使う機会もなかったのです。

パン焼き名人サカ子さんのブログで拝見した国産にんにくの芽のガーリックソテーが美味しそうだったので、便乗してみることにしました。便乗、便乗、便乗商売、大繁盛♪

国産にんにくの芽と赤ピーマンのソーセージチャンプルー春雨
f0201488_1918452.jpg

563kcal、たんぱく質 15g、塩分 1.9g

【材料】
ポールウインナー(もしくは魚肉ソーセージ) 1本
にんにくの芽(なるべく太めのもの) 30g
たまねぎ 40g
茄子 30g
赤ピーマン(もしくは赤パプリカ) 1個
緑豆春雨 40g
オリーブオイル 炒め用:大さじ1、仕上げ用:小さじ1
にんにく 1/2片
こしょう 少々
塩 適宜
実山椒の佃煮 適宜
■卵液
卵 1個
玉子豆腐(セブンプレミアム 味つき) 1包
砂糖 小さじ2

【作り方】
1. ソーセージは縦半分に切ったものを4cm長に斜め切りし、パットにならべ、塩、こしょうで下味をつけておく。
2. 玉子豆腐を茶こしなどでこし、泡立て器を使って卵、砂糖と混ぜておく。
3. 茄子を半分に切ったものをさらに4つに切り、水に浸してあくをぬく。ピーマンは4つに切ったものを斜めに切る。玉ねぎはくし切りにする。
4. 春雨はボールにいれ熱湯をそそいだらラップをする。3分経ったらザルにあげ水洗いし、少しずつハサミで食べやすい長さに切る。
5. にんにくの芽は縦半分に切ったものをさらに縦半分に切り、4cm長に斜め切りする。にんにく、実山椒はみじん切りにする。
6. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火弱の火にかける。香ってきたらピーマン以外の野菜とソーセージを加えてじっくりと焦げないように炒め、茄子がしんなりしてきたら一旦取り出す。
7. フライパンに卵液を入れて強火で炒め、炒り卵状にしたら、実山椒と、6の野菜、ピーマン、春雨を加え、塩、こしょうをして手早く炒める。
8. 仕上げにオリーブオイルをまわしかけて照りを付け加えたら出来上がり。


ポイントですが、にんにくの芽と茄子、ソーセージは断面の面積が広くなるように切ることです。
そのほうが火の通りが早いし、風味も活かされると思います。
あと、風味を損なう可能性があると思うので、香りのある野菜は最後のほうに切るようにしてください。


卵液に、玉子豆腐を使いましたが、だしと卵を混ぜても、もちろんOKです。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-06-09 19:54 | ごはん