豚と海老と干し椎茸の春雨ヌードル

『じぶん日記』のあいあいさんが上海で召し上がった「海老蘇州麺の海老」と、『momoの気まぐれ料理日記』の「焼き煮込み春雨のスープ」を参考に、前にUPしたまほ先生の「茹で豚とワカメの酢味噌和え」をリンクさせて作りました。

色んな旨味が凝縮されていて美味しかったです。

豚と海老と干し椎茸の春雨ヌードル
f0201488_1827284.jpg

314kcal、たんぱく質 8.9g、塩分 1.9g
※酢味噌和えに使ったのと、海老の臭み取りに使った成分は含まれていません

【材料】
緑豆春雨 40g
豚ばら肉 20g
干し椎茸(戻したもの) 1/2個
海老 1尾(14g)
片栗粉 適量
ニラ 3g
ごま油 適量
■豚肉の下味
紹興酒、ごま油 各1g
(酢味噌和えに使う肉の分とあわせると2gずつ)
■スープの材料
干し椎茸の戻し汁 180g
昆布だし 120g
砂糖 小さじ1
酒 大さじ1
鶏がらスープの素(減塩タイプ) 2.5g
ナンプラー 4g
こしょう 少々


【作り方】
1. ニラは5mm幅ぐらいの斜め小口切りにする。干し椎茸は200ccぐらいの水で戻したものを食べやすい大きさに切る。(半分は酢味噌和えに使う)
2. 豚肉は食べやすい大きさに切り下味をつけておく。(酢味噌和えの肉と一緒につける)
3. 海老は殻をむき背ワタをとったら、食べやすい大きさに切り、塩と片栗粉(分量外)をもみこんで臭みを取り、水洗いしたらキッチンタオルで水気をふきとり、片栗粉をしっかりめにまぶしておく。
4. 春雨に熱湯をかけラップをして2、3分、パスタでいうアルデンテぐらいに戻したら、水洗いしてザルにあげておく。
5. 鍋にスープの材料を入れて沸騰させ、煮立ったら2を入れて茹でる。(酢味噌和えの肉も一緒にいれ、茹で上がったら取り出す)
6. 春雨と干し椎茸、3を入れて、海老に火が通るまで煮込んだら、ニラを加え、ごま油を回しかけ、一混ぜしたら出来上がり。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-06-14 18:43 | ごはん