ごはんにもホットドッグに合うカレーキャベツ炒め

味の決め手は味覚がもつ五味(甘・辛・苦・酸・塩/あまからくさんじょう)、あと、旨味、口から鼻へ抜けるような風味と、舌ざわり、歯ごたえや喉ごしといった食感など色々ありますね。^^
求めるものは人によって、状況によって変わってくる。
面白いものです。

あ、話がそれました。^^;
大阪のホットドッグには、カレーキャベツが挟んである・・・というのは色んな番組でとりあげられて有名ですよね?僕のホットドッグブログもそれ系のキーワードで検索されているので、自分でも創作してみることにしました。

甘・辛・酸・塩、風味を強めに揃えてありますので、苦味のあるレタス、パリッとした食感とじゅわ~と旨味のあるフランクフルトをはさんだホットドッグと相性ばっちりなハズ・・・。

ごはんにもホットドッグに合うカレーキャベツ炒め
f0201488_16133169.jpg

208kcal、たんぱく質 2.4g、塩分1.5g
※写真の分量(約12cmのロールパン2個ぶん)の成分です

【材料】
キャベツ 100g(葉3枚ぐらい)
らっきょう 10g(小4個ぐらい)
減塩醤油 小さじ1
オリーブオイル 炒め用:小さじ2、仕上げ用:小さじ1
■A
らっきょうの漬け酢、赤ワイン 各小さじ2
■B
砂糖 小さじ1
カレー粉 小さじ2
ガーリックパウダー 適宜


【作り方】
1. らっきょうを薄切りにしAに半日漬けておく。
2. キャベツは長さ5cm幅5mmぐらいの細切りする。Bは混ぜておく。
3. フライパンにオリーブオイルを入れ、弱めの中火にかけ、キャベツを焦がさないように木ベラで混ぜながら炒める。
4. しんなりしてきたら、混ぜながら、Bを数回に分けて加え炒める。全て入れると辛いので苦手な方は半分量ぐらいでも構いません。
5. 均等に色づいたら1を漬け汁ごと加え、馴染ませたら醤油をまわしかける。
6. 火を止め、オリーブオイルをかけてひと混ぜしたら出来上がり。


ホットドッグとして食べたかったんですが、通院前日ということで、ごはんの上にのっけて食べました。
意外と合います。

f0201488_16322756.jpg


お酒を呑まれる方は、ちょっとした「付き出し」にどうでしょうか?


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-06-23 16:37 | ごはん