人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい麻婆だれ

冷奴とか春雨サラダにかけて食べれる、さっぱりとした麻婆だれってあればいいな~と思って作ってみました。
でも、既に永谷園が「中華風冷やっこ 冷やし麻婆」っていうのを製造販売していたみたい。^^;

うーん、これじゃあ、何のために一生懸命考えたのか・・・。
・・・って、そんなに一生懸命考えてませんけど。(いつも、数分ぐらい)
ま、別物だし、こちらのほうがヘルシーさと夏の清涼感では負けてないので、一応、載せておきます。


冷たい麻婆だれ
冷たい麻婆だれ_f0201488_1702079.jpg

135kcal、たんぱく質 2.3g、塩分1.4g

トロミは、片栗粉を使わず、オクラだけでつけています。
「たれ」というより、「山形のだし」をイメージしました。

野菜の栄養に詳しい方は分かると思いますが、血行促進、消化も良くて、免疫力アップ、ビタミンも豊富で美容効果もバツグンです。

【材料】
オクラ 30g(3本)
大根 120g(3cm厚ぐらい)
しょうが 6g(1片)
赤パプリカ 35g(1/4個ぐらい)
ごま油 小さじ1
■A
3倍濃縮 麺つゆ(ヤマキ低塩だしつゆ) 10g
お酒 15g
砂糖 3g
酢 5g
豆板醤 5g
ラー油 1g
山椒 適量


【作り方】
1. オクラは茹でて冷ましたものを小口切りにし、他の野菜は摩り下ろす。パプリカはできる所まで下ろし、残りは包丁で刻んでください。
2. 耐熱皿にAを入れてよく混ぜ、電子レンジで約1分加熱しアルコールを飛ばす。(鍋で煮立ててもOK)
3. 2の中に、1の野菜を汁ごと入れて、ごま油を加えて混ぜたら、冷蔵庫に入れ、よく冷やせば出来上がり。


冷たい麻婆だれ_f0201488_17235528.jpg

細切りにした豚ばら肉を熱湯で茹で、冷水でしめて、脂をしっかり落としたのを混ぜてみました。
これを豆腐にかけたら、冷たい麻婆豆腐になります。^^

・・・が、今回は・・・

冷たい麻婆だれ_f0201488_17255235.jpg


ごはんの上にのっけて食べました。
これは、やばいね・・・。ごはん、なんぼでも食べれそう。(笑)


もうちょっと量を減らせば、テンメンジャンとかオイスターソースを入れても、塩分の心配はないし、これをベースにして今度はそれを試してみようと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)

by tom-sou-ya | 2010-06-25 17:36 | ごはん