シンプルな焼きビーフン風はるさめ


この日、他に焼売もあるので、ビーフンを使わずに緑豆春雨を使って作りました。

僕が作る予定だったんですが、帰りが遅くなったので、母親が途中まで作ってました。^^;
一応、材料と作り方を書いた紙を冷蔵庫に張っておいたんですが、ちょっと違うので後から手直し。
ピーマンが変色してしまったのは炒めてから時間がたったためです。

シンプルな焼きビーフン風はるさめ
f0201488_15281645.jpg

439kcal、たんぱく質 9g、塩分 1.3g

【材料】
緑豆春雨 60g
むきえび 30g
キャベツ 50g
たまねぎ 30g
にんじん 20g
ピーマン 30g
しいたけ 8g
ねぎ 5g
こしょう 少々
ごま油 炒め用:小さじ2、仕上げ用:小さじ1
■A
砂糖 4g
酒 15g
オイスターソース 5g
■がらスープ
鶏がらスープの素 2g
お湯 150gぐらい

【作り方】
1. キャベツは食べやすい大きさに切る。にんじんは細めの短冊切り。しいたけは薄切り、ビーマンはヘタと種とワタをそぎ落として、4つ切りにした後、斜めに細く切る。たまねぎはくし切り。ねぎは小口切りにする。
2. むきえびは熱湯で下茹でし、水気をとり、熱いうちにAを絡ませておく。
3. 春雨は硬めに戻しキッチンバサミで食べやすい長さに切る。(コチラを参考にしてください
4. フライパンにごま油を小さじ2入れて、ねぎ以外の野菜と2のむきえびを炒める。こしょうで味つけをし、一旦、取り出す。
5. がらスープと春雨を入れて蓋をして煮詰める。しっかり吸わせて、少しスープが残っているぐらいのところで2の調味料と4の具を入れ、水分がなくなるまで炒める。
6. 仕上げにごま油小さじ1とこしょうを入れて一混ぜしたら、お皿にもりつけ、ねぎを散らせば出来上がり。



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-11 15:59 | ごはん