春雨のナシゴレン風 #2

前にも「春雨のナシゴレン風」ってのを公開しましたが、今回はちょっと具とスパイスを変えて作りました。
作り方も若干バージョンアップしてますが・・。
前のと区別出きるように料理名の後ろに#2と書いておきます。

春雨のナシゴレン風
f0201488_193823.jpg


スパイスの成分が分からんので、栄養成分表示ははぶきます。

【材料】
ベーコン ハーフ1切れ
たまねぎ 35g(約1/4玉)
にんじん 10g
ピーマン 30g(約1個)
緑豆春雨 40g
だし 約200cc
GABAN あらびきガーリック ひとつまみ
GABAN レッドペッパー 少々
GABAN チリパウダー 少々
こしょう、黒こしょう 少々
植物油 小さじ2
ごま油 小さじ1
■A
桜えび 小さじ1/3
砂糖 小さじ1
トマトピューレー 大さじ1
酒(あれば紹興酒) 小さじ2
■B
ナンプラー 5g(約小さじ1)
オイスターソース 2g(少量)
■黄身が半熟の目玉焼き


【作り方】
1. たまねぎは繊維をたつように細切り、にんじん、ピーマンも細切りにする。ベーコンは1cm幅に斜め切りにする。調味料はA・Bともに混ぜておく。春雨はこのやり方で硬めに戻す。
2. 植物油を入れて中火にかけ、ベーコンとガーリックを入れ、ベーコンに焼き色がついたら、ピーマン以外の野菜を加えて炒める。Aを入れて、しんなりするまで炒めたら、パットなどに取り出す。
3. 同じフライパンにだしを入れ煮立ったら春雨を入れる。この時に目玉焼きを焼きはじめる。
4. 水分が少し残っているところで、先ほど炒めた具2とピーマンを入れて絡ませる。チリパウダーをふりかけ、Bを入れて炒め、味を調える。
5. 仕上げにごま油をまわしかけて、ひと混ぜしたら皿に盛り付け、目玉焼きを乗せ、黒こしょうをガリガリとする。

チリパウダーは色んなスパイス&ハーブと一緒に塩が入ってあるので入れる量に気をつけてください。
オレガノとかも入ってあるので、ふりかけた後、あまり焼かないほうがいいような気がします。

【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】
GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-23 02:02 | ごはん