洋風 とん平焼き トマトチリマヨソース

とん平焼きといえば、大阪のB級グルメの代表格ですが、これをちょっと洋風にアレンジしてみました。
スパイスの成分が分からないので、今回も栄養成分はなしです。

洋風 とん平焼き トマトチリマヨソース
f0201488_1525651.jpg


中身はこんな感じに野菜たっぷりになってます。
f0201488_205465.jpg

野菜はほぼ生の状態で食べれるので、ソースはちょっとスパイシーなドレッシング風に仕上がってます。
もちもちの生地に挟まれた、ケチャップ味のしっかりついた豚肉と一緒に食べてください。

【材料】
豚ばら肉(薄切) 30g
卵 1個(2個でもOK)
無塩バター 小さじ2
ドライパセリ 適量
植物油 適量
■野菜
赤ピーマン、又はパプリカ 8g
たまねぎ 10g
キャベツ 50g
■生地
お好み焼き粉 15g
だし 30g
■肉の下味
ケチャップ(デルモンテ有機) 小さじ1と1/2
酒 小さじ1
GABAN あらびきガーリック、黒こしょう 各少々
■トマトチリマヨソース
トマト、又はミニトマト 15g
トマトピューレー 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
GABAN チリパウダー 少々
ウスターソース 小さじ1

【作り方】
1. トマト以外の野菜はすべて千切りにして、それぞれ別々に水にさらし、ザルにあげて水気を切る。それらを1つのボールに移し、ドライパセリをふりいれ、混ぜておく。
2. トマトは湯むきしたあと荒く切り、ソースと混ぜておく。
3. 豚肉は食べやすい大きさに切り、下味の調味料を絡ませておく。
4. 熱したフライパンに油をひき中火にする。生地の材料をしっかり混ぜて、半分量を小判型に薄く広げ、3を1切れずつダマにならないように並べ裏返して肉を焼く。
5. 残り半分量も同様に薄く広げ、4を上に重ねて、生地で肉をサンドする状態にしたら裏返す。肉に火が通ったのを確認したら取り出す。
6. フライパンの余分な油をふき取り、バターを溶かす。軽く溶いた卵を流し入れ、半熟のうちに野菜を入れ、5を戻し、オムレツのように包みこむ。
7. お皿に移し、2のソースをかけたら出来上がり。


【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】
GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-24 02:02 | ごはん