つけおにぎり(玉ねぎの卵とじ) - ”つけおに”の魅力 -

つけおにぎりの食べ方、色々なパターンを試しています。

つけおにぎり(玉ねぎの卵とじ)
f0201488_353598.jpg


前回同様、ミニサイズのおにぎりです。
和風というか、どんぶり風の漬けだしを試しました。
どんぶり風というか、ほぼミニ丼状態ですが・・・。^^;
でも、ちょっとだけ工夫。
だしはごはんに絡まりやすくするために、コーンスターチで少しだけとろみつけます。^^

f0201488_391979.jpg

こんな感じでいい具合に・・・。


で、食べてみて感じた”つけおに”の魅力ですが・・・。

丼よりもごはんの味がハッキリでるということ。

丼だと、丼つゆがごはんに染みるのですが、”つけおに”だと、ぎゅっと握ってあるぶん、丼ほど染み込まないんです。

これは「つけ麺」にも言えることなのかな??よく分からないけど・・。
冷たい蕎麦や饂飩なんかはそうやから、そうなのかな?

となると・・・美味しいおにぎりを握るのがポイントかもしれないネ。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-07-31 03:19 | ごはん