茄子と万願寺唐辛子の揚げ浸し

千鳥足さんのところで拝見したコチラのを見よう見まねで作ってみました。
いつも茄子だけでやってるけど、偶然、万願寺唐辛子があるので(といっても1本だけ)、蕎麦の日のおかずに作ってみました。

f0201488_18343881.jpg


テーブルが大変なことになるエピソードも書かれてありましたので・・・万願寺唐辛子を包丁の先端でプスッと刺し、さらに先っぽを切り落として空洞を作り、中に入り込んだ油を落としてから、浸したので、うちのテーブルは無事でした。(笑)

茄子と万願寺唐辛子の揚げ浸し
f0201488_1834196.jpg

202kcal、たんぱく質 2.6g、塩分 0.4g

この大きさのは、スヌ○ピーの絵皿しかなくて、かなり浮いてますが・・・。^^;
揚げて浸して冷やすだけなので、材料だけ載せておきます。

【材料】
茄子 70g
万願寺唐辛子 1本(35g)
おろししょうが 適宜
白髪ネギ 適宜
鷹の爪 適宜
揚げ油
■浸しつゆ
昆布だし 30g
砂糖 小さじ1
酒 小さじ1
減塩醤油 4g



↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-02 18:42 | ごはん