ペペロンチーノ

何の変哲もないペペロンチーノですが、僕みたいに、たんぱく質と塩分を制限されている方は、アプロテンのスパゲティタイプとかでんぷん麺や春雨なんかをうまく使って、塩を入れるなら、後入れにされているとおもいます。

f0201488_1332947.jpg


パスタのブイヨン。つまり、ゆで汁ってのを使えないんです。
アプロテンのゆで汁なんてこんなことになるので・・・使いたくないし。
そこで、ちょっと工夫。

コーンスターチと塩をちょっと多めの水で溶いたのをゆで汁代わりに使ってみたんです。
具体的には、コーンスターチ1g+塩 小さじ1/8+水45cc です。
これをパスタを入れる前、オイルソースを作るステップで使ってみたところ、うまい具合に乳化してくれて、味も良い感じなりました。

他の粉でもいけるでしょうけど、コーンスターチなら臭みも出にくいし、たんぱく質もないし・・・。
ゆで汁の代わりにお湯を使っているという方はぜひ試していただきたいなと思います。


↓ポチッと応援ヨロシク☆。+


◎つくレポお待ちしてます
*レシピブログ myレシピブック*
*COOKPAD*(モバれぴ)
[PR]

by tom-sou-ya | 2010-08-04 01:37 | ごはん